カッツぱぱブログ
育児 PR

【成長記録】息子5ヶ月目の記録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、カッツぱぱです。

今週で息子5か月の誕生日。オメデトウ!!
あっという間の5か月間でした。毎日一緒にいるとあまり変わり映えが無いように感じるのですが、写真や動画で振り返ると成長が一目でわかります。
大きくなったねぇ(とくに体重が笑)。

この間に寝返りがえりをするようになり、いよいよ移動範囲が広くなってきました。
現在の住居ではリビングがそこまで広くないので、本気で転居を検討しています。
いいお家があるといいなあ。

予防接種

今週3回目の予防接種予定。毎回の事ですが、息子の痛そうな姿を見るのは本当に辛い。
できる事ならば変わってあげたい(いや大人でも注射はいやだ)
今回は3回目の不活化ワクチン2本と、BCGの合計3本か。
また夜中に副反応でうなされるのかな。。頑張って耐えておくれ息子よ!!

息子(5ヶ月)の計測値と前月比

  • 身長:64.0cm (+2.0cm)
  • 体重:7,900g (+900g)
  • 頭周:42.5cm (+0.5cm)

この間には健康診断が無かったため、イオンにある計測器で自己計測をしました。
あれ、そんなに身長が伸びていない!?なのに体重めっちゃ増えているじゃん!
最近息子が誰かに似てるなと思って調べた結果、あったこの子だ。うーんそっくり。
参照元:スタジオジブリ作品一覧

成長に関しては、乳児身体発育曲線の範囲なのでそこまで心配はしていません。
今後の成長に注目したいところです。
参照元:令和5年乳幼児身体発育調査|こども家庭庁 (cfa.go.jp)

授乳と睡眠

  • 授乳:ほほえみ200ml 一日5回
  • 睡眠:夜10時間 昼寝4時間

相変らず昼夜良く寝るし、食欲も旺盛!
9月に入ったら離乳食にチャレンジする予定です!

成長記録

この一か月で見られた大きな変化は、寝返りがえりをするようになったこと。移動範囲が増えてきたので、家具のガードなどを本格的に考えなければならない時期になってきました。

  • お風呂で全く泣かなくなった
    今まで顔にお湯がかかると半べそをかいていたのですが、今ではすっかり顔が濡れることになれたみたいです。もうプールとか通っても大丈夫そうなのかな。夏場なのでお湯の温度を39℃→37℃にした事も良かったのかも知れません。
  • 声に反応するようになってきた
    4ヶ月頃には動くものに反応したり、人の顔やおもちゃをしっかり認識する位でしたが、5か月目にして声に反応してくれるようになりました。名前を呼んで振り向かれるとデレデレしちゃいます。
  • 寝る前の夜泣きが多くなってきた
    基本的に大人しく、泣くときには泣くメリハリタイプは相変らずなのですが、寝る直前の夜泣きが多くなってきました。
    この時期に良くあるそうなのですが、寝付かせるまで大泣きが続き、少々大変な感じです。寝てしまえばこちらのものなのですが。
    お腹空いたときのギャン泣きはわかりやすく、さすが我が子という感じです。
  • 寝返りがえりをするようになった
    寝返りし、さらに寝返りがえりをするようになってました。気が付いたらうつ伏せから仰向けになっていてビックリ。いつの間にできるようなってたの!?
    できるようになったのが嬉しいのか、所かまわずゴロゴロゴロゴロ。ある意味自由自在に動けるようになったので、本当に目が離せません。
  • うんちの頻度が安定してきた
    粉ミルクだからなのか、うんちは今まで2~3日に1回の頻度でした。ある程度溜めてから出すためか、量は爆盛。パンツタイプのオムツでないとはみ出してしまう程です。
    それが、寝返りがえりをするようになって運動量が増えたためか、ほぼ1日1回のペースで出るようになりました。毎日快便で羨ましいね。
  • おむつがMサイズになった
    そろそろおしりが窮屈になってきたようなので、オムツをMサイズに変えました。Mサイズでもちょうどいいくらいのフィット感だったので、今まで苦しかったかな。ごめんよお。
  • 相変らず良くしゃべる
    クーイングか喃語か微妙なラインの言葉をよくしゃべります。相変らず朝起きた後、機嫌の良さそうなときに30分くらいずっとしゃべってます。やっぱり妻の遺伝ですね(笑)

まだもう少し先だろうけど、「ひとりすわり」や「はいはい」をする時期になってくるんだな。できる事が多くなるほど嬉しいけど、ちょっと寂しくなるのは私だけ?
引き続き成長を見届けながら育児がんばりまーす!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA