カッツぱぱブログ
暮らし PR

【住宅購入計画その1】将来の生活費を試算してみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんこんにちは、カッツぱぱです。

有難いことに息子も生まれ、もし恵まれたらもう1人くらい子供が欲しいなと考えているのですが、将来の家族計画を考えると今のおうちでは手狭。
将来のために本格的に住宅の購入を検討しているところです。

収入の状況と住み家の理想

  • 私 平均収入(だと思っている。)
  • 妻 フリーランス
  • 現在 2LDK 駐車場1台 賃貸の集合住宅
  • 理想 4LDK 駐車場2台 戸建て庭付き リビング20畳以上

こんな感じで物件を検索中です。
理想を追い求めるとキリが無いのですが、想定外の事が起きたとしても破産せず、家を手放さず、平穏に過ごすために、まずは将来の収支計画を立てることにしました。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?色んな方に聞いてみたいです。

住宅購入の関連記事も是非みてくださいね!

【住宅購入計画その2】家探しを始めてしばらく経過した感想こんにちはカッツぱぱです。 最近本格的に住宅の購入を検討しており、育児家事の傍ら家探しに奔走する日々を過ごしています。 育休中の...
【住宅購入計画その3】戸建て購入での失敗談こんにちは、カッツぱぱです。 住宅を探しはじめて早1ヶ月。 狙っていたエリアで理想の物件に巡り会うことができようやく売買契約にこ...

4人世帯の1ヶ月の生活費

まずは生活の基礎となる生活費はどのくらいかかるのだろうと調べてみました。
「2023年度家計調査(家計収支編・二人以上の世帯)」の統計調査を見てみると、こんな感じになるそうです。

食料 90,712
住居修繕費 7,917
光熱・水道 25,655
家具・家事用品 12,327
被服及び履物 12,592
保健医療 13,065
交通・通信 46,226
教育 後述
教養娯楽 32,503
その他の消費支出 48,057
289,054

参照元:2023年度家計調査(家計収支編・二人以上の世帯)政府統計の総合窓口

こちらは地代家賃、住宅ローンや住宅に係る税金が入っていないため、単純に生活に係る費用だけと考えたものになります。

ふんわりと想像していたもののやはり、保険料や貯蓄を加味していない結果でこれ。
マジでみんなどうやりくりしているのだろう。。。

子供の教育費

教育費には、学校教育費、学校給食費、学校外活動費があります。

  • 学校教育費  入学金、授業料、修学旅行費、教材費など
  • 学校給食費  主に給食費
  • 学校外活動費 参考書、学習塾、習い事など

地域によって授業料無償化、給食費無償化などがありますが、全部が全部無償になるわけではないんですよね。でも無償になるだけ有難いか。

幼稚園から高校までの教育費

幼稚園から高校までの教育費の統計は以下のようになっています。
公立と私立では相当な開きがありますね。

年間の教育費 公立 私立
幼稚園 165,126 308,909
小学校 352,566 1,666,949
中学校 538,799 1,436,353
高等学校 512,971 1,054,444

参照元:令和3年度子供の学習費調査 文部科学省

大学の教育費

大学は統計データによってバラツキが多いので、公開情報から参考までに充てています。

年間 国公立 私立文系 私立理系
大学 1,203,000 1,724,500 2,054,000

参照元:子供1人当たりにかける教育費用(高校入学から大学卒業まで)日本政策金融公庫

1ヶ月計算の教育費

これらを1ヶ月計算するとこのようになります。

1ヶ月 公立 私立
幼稚園 13,761 25,742
小学校 29,381 138,912
中学校 44,900 119,696
高等学校 42,748 87,870
1ヶ月 国公立 私立文系 私立理系
大学 100,250 143,708 171,167

大学卒業までに毎月これだけの金額がかかるんですね。。。
計算してあらかじめ知っておいてよかったです。

年次別1ヶ月の生活費

生活費と教育費を足し合わせた年次を見るとこんな感じになりました。
少しゆとりのある生活を目指すために120%でも計算してみました。
この表は、国や自治体の手当などは加味していない、単純に支出だけの数字です。

一子 二子 一教育 二教育 生活費 生活費1.2
1 13,761 302,815 363,377
2 13,761 302,815 363,377
3 1 13,761 13,761 316,575 379,890
4 2 13,761 13,761 316,575 379,890
5 3 13,761 13,761 316,575 379,890
6 4 13,761 13,761 316,575 379,890
7 5 29,381 13,761 332,195 398,634
8 6 29,381 13,761 332,195 398,634
9 7 29,381 29,381 347,815 417,378
10 8 29,381 29,381 347,815 417,378
11 9 29,381 29,381 347,815 417,378
12 10 29,381 29,381 347,815 417,378
13 11 44,900 29,381 363,334 436,001
14 12 44,900 29,381 363,334 436,001
15 13 44,900 44,900 378,854 454,625
16 14 87,870 44,900 421,824 506,189
17 15 87,870 44,900 421,824 506,189
18 16 87,870 87,870 464,795 557,754
19 17 143,708 87,870 520,633 624,759
20 18 143,708 87,870 520,633 624,759
21 19 143,708 143,708 576,471 691,765
22 20 143,708 143,708 576,471 691,765
21 143,708 432,762 519,315
22 143,708 432,762 519,315


選択肢を広げるために幼稚園・小学校・中学校は公立、高校・大学は私立で計算。
国公立の高校大学であれば親孝行とはこのことですね。

住宅関連費

今までの計算を前提において、月々の住宅費をいくらまで許容できるかを考えました。

  • 住宅ローン
  • 固定資産税
  • 住宅保険(火災、地震、そのほか)
  • 修繕積立金、管理費(マンションの場合)

当然ですが、戸建てやマンション、土地の環境、ローン料率によって異なります。
私の場合は住宅関連費を月約130,000円と設定し、住宅ローン控除などを考慮して計算すると、住宅ローンの月々支払いは月125,000円となりました。

結論

諸費用込みで5,000万円までの物件が現実ラインなのかなという結論になりました。
予算を高く見積もれば、理想以上の物件はいくらでもあるのでしょうけれども、破綻してしまっては元も子もありません。夢のマイホームを買うのに後悔したくはないので。

  • 諸費用込み 5,000万円以内で
  • 理想 4LDK 駐車場2台 戸建て庭付き リビング20畳以上

以上の条件で理想の物件を追い求めていきたいと思います。
まずはSUUMOとかで検索すると良いのかな。頑張りまーす!!

「新築物件」を購入された方へ
アンケートで5,000円分のギフトカードがもらえるのでやってみてね!!

これから「新築戸建て・中古物件」の購入を検討される方へ
条件を満たし成約すると、最大200,000円相当のPayPayポイントが貰えます!

これから「新築マンション」の購入を検討される方へ
条件を満たし成約すると、50,000円相当のPayPayポイントが貰えます!
また資料請求と来場予約でYahoo!ショッピング最大3,500円の割引クーポンプレゼント!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA