カッツぱぱブログ
育児 PR

【成長記録】息子4ヶ月目の記録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8月、本当に暑い日が続きますね。

クーラーの調子が悪くなり、業者さんに掃除してもらったのですがギリギリ暑い。
みんなこんなんで過ごしているのかな?大変な季節です。
早く戸建てに引っ越したいな。いい物件見つからないかな。

今回は息子の成長記録です。
せっかくなので、ひと月間隔くらいで成長記録を書いていこうかなと考えてます。
誕生から3ヶ月目まではどこかでまとめて載せたいなと思います。

節目健診と予防接種

自治体から案内のあった3・4ヶ月健診に行ってきました。
同時期に産まれた赤ちゃんが一斉に集まったようで、みんな可愛いかったです^^
でもウチの子ちょっとデカくね?特にお顔が。。。

あと日を変えて2回目の予防接種に。
ロタワクチンをおやつのように飲むので、お医者さんと爆笑。それ苦いんでしょ!?
その後、3種類の注射を打たれてたときが本当に可哀そうで。夜は副反応のせいかうなされて寝付けなかったようですが、次の日にはケロッとしていました。よく頑張ったね!

息子(4ヶ月)の計測値

  • 身長:62cm
  • 体重:7,000g
  • 頭周:42cm

計測してみましたが、ほぼほぼ平均値。ちょっと安心。
でも頭が少しデカいのかな!?パパに似てしまったらゴメンね。。。
しっかり首もすわって、特に心配するような症状もなく安心しました。健康が一番!
参照元:令和5年乳幼児身体発育調査|こども家庭庁 (cfa.go.jp)

授乳と睡眠

  • 授乳:ほほえみ200ml 一日5回
  • 睡眠:夜10時間 昼寝4時間

良く寝るし、食欲も旺盛!パパママにそっくりです!!

成長記録

誕生から3ヶ月までの間と比べても顕著に成長が見られました。
寝て、起きて、泣いて、ミルク飲んでだけだったのにね。感動してパパ泣いちゃう。

  • 目が合うようになってきた
    3ヶ月頃はなんとなく目で追っかけられているのかな?という感じでしたが、4ヶ月になって私たちやテレビ、おもちゃなどをしっかり認識しているようです。目があって笑顔を向けられるとデレデレになっちゃいます。
  • 首がしっかりすわってきた
    健診のときにお医者さんにもテストしてもらいましたが、問題なくすわっているようです。今までどんな動作をするにも首がグラグラしていて不安だったのですが、お風呂に入れるのも、抱っこするのも大分楽になりました。
  • 睡眠リズムが安定してきた
    3ヶ月頃から睡眠リズムは安定してきたように思います。夜ミルクを飲ませてから寝付かすと朝までぐっすり寝るので親としては助かっています。
  • 大人しいときと泣くときのメリハリがすごい
    基本的に大人しく、何かしてほしいことがあったときにしっかり泣くといった感じです。甘えたい、おむつが気持ち悪い、お腹空いた、眠い、くらいです。
  • いろんなものをつかむようになってきた
    ようやく出産祝いでもらったおもちゃで遊んでくれるようになりました。
    特にお気に入りなのが、ボールとキリンさんとバナナ。つかんでは口に入れてポイして、を繰り返しています。これらを使っているときは大変機嫌が良いです。
    これらは口に入りきらないものですが、細かいものの誤飲に気をつけなければと思っています。
  • よだれの量がハンパない
    3ヶ月を過ぎたころからよだれの量が増えてきました。スタイ必須です。
    スタイがこれほどまでに活躍するとは思いませんでした。よく考えられてますね。
  • 寝返りをうつようになった
    初寝返りを見逃した。。。気が付いたらいつの間にかうつ伏せになっていました。
    慣れてきたのか最近では頻繁に寝返りをうつので目が離せません。
    寝返りができる→気づいたら寝返り→そのままのパターン。
    顔を横に向けて呼吸はできているので大丈夫なのかな。
  • 良くしゃべる
    朝起きた後、機嫌の良さそうなときに「あー、うー、ふぇー」などのおしゃべりを30分くらいずっとしゃべってます。これは妻の遺伝ですね(笑)

こんなにたくさんできる事の範囲が広がりました。もう本当に感動ものです。
今後の成長が楽しみ!早く息子とおしゃべりがしたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA